SSブログ

京都の竹の子 [ぶらり京都]

4月1日のテレビ10チャンネル
99サイズ 旬のニョッキ春のマル秘美味と言う番組で
京都 長岡京の竹の子が取材され紹介されていました。
ごぞんじナインティナインの岡村 隆史とゲストは津川雅彦さんと
木村 佳乃さんです。

私の住んでいる乙訓の特産品で春3月末頃から旬の子(竹の子)が
掘られ始めます。
このあたりは、地上へ出てから掘るのではなく、竹ヤブの地面が
割れている所を見つけ、その下にある地中の旬の子を長いホリと
言う鉄のくわで掘り起こします。
見つけるのも、掘り起こすのも技術がいります。

紹介されていました白子(しらこ)と珍重される皮も全部白く
やわらかくてあまく、香りの良い旬の子が出ます。
でも、それは、全体量からするとほんの少量です。
私達地元のものは、おつくりにしたり、テレビで紹介していたように
ホイルに包んで焼いて食べたりします。

何といっても朝掘り旬の子が一番です。
番組では、和食に、又スパゲッティーに入れていました。
私の家庭では、煮物の他、天ぷら、あえもの、汁物、すき焼きにも
入れます。
つくだ煮も大変おいしく、家族全員 旬の子大好きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。