SSブログ

木の住まいが良いと思うわけ [住まいづくり]

日本の気候と風土にあった住まいは、
やはり、木造住宅が基本と考えています。

古来より、木・竹・草・石・水など自然素材をうまく利用して
四季を愛で、きびしさも受け入れて暮らす知恵が、
そこには、一緒にありました。

その暮らしは一見、質素な貧しいイメージかも知れませんが、
現在の化学物質と機械に囲まれた生活より、よっぽど豊かな面が
あると思っています。
日本人の食生活も住生活も欧米化しましたが、体の中の東洋的な
DNAが一番よく知っていると考えます。

オフィスや工場は鉄筋でもよいと思いますが、住宅と小中学校は、
木造としてほしいと願っています。
体によい、心にもよいいやされる住まいは、木造住宅と確信しています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

外断熱・木の家の修ちゃん

私も、木の家・自然素材を使った家づくりをしています。住み心地が違う家、右脳出感じる住まいになりますよね。
by 外断熱・木の家の修ちゃん (2006-04-22 20:46) 

ナリスくん

外断熱・木の家の修ちゃん様
コメントありがとうございます。
私も右脳に感じる住まい大好きです。
人間の本来持っている感じる力、五感と第6感も大切と思います。
これを満足する家こそ、本物の住まいと思います。
外断熱の事、ポイント、機会があれば教えてください。
by ナリスくん (2006-04-25 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。