SSブログ

野いちごを食べました [犬と歩けば(一人言)]

犬の散歩をかねて、よい天気ですので光明寺(長岡京市粟生)の
裏手にある池の所まで歩きました。
竹林の間の坂道を上がって行きます。
この道は、竹林で影になっていて、陽の光が竹林の間よりこぼれ
気持ちよく登って行けます。
その竹林をこえるとパーっと明るく開けるのですが、
ここから暑い暑いと言いながら歩く事となります。
犬のローラちゃんも、ハァハァと息が荒くなっています。

そんな時、道端の竹林の足元の赤い実を見つけました。
野いちごダ!と思いました。
池の法面の草原にもあちこちに赤い実があります。
熟していそうな5~6個かの実を頂きました。
正式な名前は分かりませんが、トゲのある茨のような木です。

京都府の亀岡市で育った私は、子どもの頃、友達と野山へ
出かけ、たまたま見つけた野いちごを目を輝かせて食べた
事を懐かしく思い出しました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユリの木の花柿渋を使っています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。