SSブログ

マンション給水配管工事(1) [マンションコンサルタント]

大規模修繕工事と同時に給水配管更新工事をしました。
直結増圧工事を採用するために、着工の1年前より、
水道局に事前協議をして、工事内容を決め、設計しました。

受水槽と高架水槽が不要となり、撤去しました。
受水槽跡には、駐車スペースを3台分作る事ができました。
加圧ポンプは1m×1.5m程の広さで十分で屋外に設け、
フェンスで囲みました。

受水槽や高架タンクのメンテナンスや清掃も必要なくなります。
何より、一旦溜めた水でなく、直接の衛生的な水を
飲めることが一番の利点と思います。

写真左は受水槽跡の駐車場、写真右は加圧ポンプです。
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

オウムノマリ

初めまして、小生も京都の北区のマンションに住んでおります、
築19年7階建て70戸になります、現在修繕委員会の委員をしておりまして、
水道を直結増圧に切替えたいと資料を集めております、防水工事も近近か行わなければならないため、先に貯水槽の撤去をと考えております、お知恵を拝借できれば大変うれしいのですが、
mfhsh@nifty.com (林)

by オウムノマリ (2008-07-03 12:22) 

ナリスくん

オウムノマリ様
コメントありがとうございました。
気がつくのが遅くなり申し訳ありません。
貴マンションの直結増圧や防水工事の件
今からでも、お役に立てますでしょうか。
本当にすみませんでした。

(株)ナイスリビング1級建築設計事務所
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nais/


by ナリスくん (2008-10-28 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。