SSブログ

中秋の名月 [ぶらり京都]

京都、賀茂大橋の東たもとより、中秋の名月を観ました。
大文字山の左に白く大きな満月です。

旧暦の8月15日に月を観賞する行事のお月見が古くからあります。
中秋の名月、十五夜と呼ばれていて、お月見の日には、
ススキやおみなえしなど花を飾り、お団子やお餅を供えます。

大陰歴では、7月8月9月が秋の季節で8月を仲秋と言い、
15日が満月だからと聞いています。
現在の太陽暦では、今年の中秋の名月は9月25日となります。
私が見たのは、9月26日でしたが、まん丸い満月に見えました。

花よりダンゴ、鶴屋吉信さんのうさぎ餅が、
うちに帰ると待ってました。

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。