SSブログ

北村美術館「四君子苑」春の一般公開 [ぶらり京都]

北村美術館「四君子苑」の2008年春の一般公開が4月15日(火)~4月20日(日)まで開かれます。
知人に教えていただきました。
河原町今出川南筋一筋目東入ルに北村美術館はあります。
春・秋の約10日間しかない、『四君子苑』の一般公開に合わせて昨年秋に訪れてみました。
都会の喧騒とはうってかわって、静寂な空間が拡がっていました。(隣接する美術館は、茶道具関係の展示で、通年で開館しています。)
genkan.jpggaki.jpg

玄関です。玄関廻りには、竹穂を垂下した珍しい意匠の透けた垣でくぎられています。

tourou.jpg


四君子苑は『石造物の宝庫』として知られています。
多種多用な石造美術品が約60点も配置されています。
左の写真は、そのなかでも日本最古の年銘入りと貴重視されている大石燈籠です。
これを含め3点もの重要文化財があります。

建物もお庭も美しく見どころがいっぱいです。
当社でショップデザインさせて頂いたカフェ「アンカフェ」が近くにあります。
美術鑑賞の後でお茶はいかがですか。
アンカフェHP
店舗施工例



(参考文献:北村美術館 四君子苑パンフレット
※写真撮影は厳禁との注意書きがありますが、受付の方に尋ねると
 他の鑑賞者の邪魔にならないようマナーを守っていただけるなら
 と許可を頂きました。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。