SSブログ

住まいの耐震化のすすめ [住宅・リフォーム]

『木造住宅の耐震について今出来ること』と題して
2月21日(土)第2回京都市市民フォーラムが
京都国際交流会館イベントフォールで
NPO「人・家・街 安全支援機構」(略称LSO)主催
京都市の共催で行なわれました。

大久保昌一LSO理事長(大阪大学名誉教授)のあいさつの後

福和伸夫名古屋大学大学院教授
まったなし耐震化と題した地震のメカニズムの話

樫原健一(社)日本建築構造技術者協力関西支部技術委員よりの
京町屋の具体的な耐震診断と補強方法についての話

大石正美LSO専務理事から
自ら14年前に体験した阪神淡路大震災と
木造住宅の具体的な耐震診断と補強方法について

京都市からは城本邦彦京都市住宅政策課担当課長より
京都市の耐震化の取り組み・耐震改修助成事業の紹介がありました。

フォーラムの前と後に個別の相談会が行なわれました。
80人程の方が熱心に聞いておられました。
私もNPO法人「人・家・街 安全支援機構」の正会員であり
地元京都で開催のフォーラムですので
出席しお手伝いいたしました。
プロジェクターでの講演の様子です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。