SSブログ

マンション学会が開催されました。 [マンションコンサルタント]

日本マンション学会の大阪大会2009が大阪大学吹田キャンパス銀杏会館で
4月18日(土)~19日(日)に開催されました。
私は、19日(日)の第8分科会に出席しました。

たくさん聞いてみたいテーマはあったのですが、マンションは管理で買えと、
ずいぶん前より言われているのに、
不動産市場では、そうなっておらず駅から何分、築何年、何平方メートル、南向とかで
価格がほとんど決められているようです。
第8分科会では、そのようなマンションにおける流通で管理の良さが価格に
反映する方策、一生懸命良い管理をされている管理組合さんのマンションは、
それなりに評価をしようと考えた試みです。
京都のマンションに関わっている人達の研究の発表でした。
私もそのメンバーに参加していましたので、分科会の発表内容や出席者の方々からの
色々な意見は、今後もマンションのコンサルタントをやって行く上で大変勉強になりました。

又、軍艦島の写真パネルが展示してあって興味もあり見て廻りました。
最近、軍艦島も上陸見学できるようになったようですので、ぜひ行ってみたいと思っています。
gakkai1.jpggakkai2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。