SSブログ

リフォーム講座 1日目-その2 [勉強会&見学会]

実際にリフォームする前に家を見るのは、自分の家でないかぎり
なかなか出来ません。
今回は、リフォーム前と工事中と完成後を見学することとしています。
見学の後、当社事務所へ帰って来て、座学をやりました。
住まいを求める本当の目的は?から始め、皆で考えました。

・生活スタイルと家族構成、将来のこと。
・費用は。
・新築か中古か、戸建かマンションか。
・リノベーションリフォームという考え方
・骨組と屋根、外観、内装、構造補強、設備更新
など、家づくりにはたくさんの大事な要素があり、いっぱい考えなければなりません。

実際に見て来た家を例にとって説明すると良く解ってもらえます。
又、要点をできるだけ専門用語を使わないで話すこととしています。

10年15年先まで考えて計画してくださいと話すと皆さん納得、ウンウン。
しかし、これは大変だゾー!
本腰入れないと、と言う真剣な目付きになって来られていました。
そこで、家づくりは、夢づくりなので楽しく、楽しんでやる気持ちでと私が話すと、
又また、なごやかになりました。

kouza2.jpg


第2回リフォーム体験・勉強会 開催決定!詳しくは、こちら!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。