SSブログ

6ヶ月点検 [マンションコンサルタント]

マンションの大規模改修の6ヶ月点検に行きました。
仕様書では、完成引渡より1年、3年5年7年10年後に点検するように記してありますが、今回は施行した会社の自主的な6ヶ月点検に同行しました。

管理組合、修繕委員会役員様の代表3名と施行会社のメンテナンス担当者と、コンサルタントの私でマンション内外を見回りました。鉄部の少し発錆等があり、手直ししてもうらうことにしました。
外構の塀の目隠しにフレクサラムと呼ばれるものがあります。
今回、表裏共塗装し、支柱も塗装したのですが、その支柱の下の方に錆汁が出ていました。支柱の上部より雨水が入っているようです。
補修塗をすると共に下側に水抜き穴を開けることとしました。
屋上のフェンス支柱などもよく、支柱の中に雨水が入り、そこから防水層の下へ廻り、階下へ漏水することもあります。
このように空洞の支柱は、要注意です。

sityuu_sabi.jpgfensu.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。