SSブログ

モルタル左官塗り壁に目地を入れます。 [住宅・リフォーム]

リフォーム工事での外壁モルタル塗り左官工事です。
新築でもリフォーム工事でも、基礎工事、屋根工事、木工事(大工工事)
そして左官工事は重要な工事です。
他に建具工事、各種設備工事や内装工事、等たくさんの工事があります。

近頃では外壁にサイディングボードが貼られている事も多いですが、
左官での塗り壁は、火に強く、仕上げの模様(テクスチャ)も自由に出来、
又、下塗りをモルタル塗りにしても上塗りを漆喰塗りで白壁にするとか、
色を混ぜて、すきな仕上げ色にすることもできます。
私は、そんな自由度のある左官仕上げの壁が必要です。

欠点もあります。それは、乾燥時間が必要なこと、ヒビ割れが入りやすいことなどです。
そこでヒビ割れの起こりやすい窓のコーナー部分などに、あらかじめ誘発目地を入れておきます。
ヒビ割れが起こった時、この目地にそって起こるようにするのです。
一般的なモルタルのすいぶんが多いほど後にヒビ割れが多くおこることとなります。
gaiheki-sakan2011-2.jpg gaiheki-sakan2011-1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。