SSブログ

漆喰(しっくい)壁でリフォーム(後編) [住宅・リフォーム]

京都Y邸のリフォーム室内の壁を漆喰塗りとすることになりました。
昔からお寺や土蔵の白い壁でおなじみです。
お城の白い壁も、しっくい塗りです。
Y邸は、外観も白い漆喰壁と腰板の古色のコントラストで仕上げました。
室内の漆喰壁を塗って行った順に写真を撮りましたので見てください。
前編は、こちら


(6)キッチンのカウンター腰壁より漆喰塗りスタートです。
金の鏝(コテ)を使ってみたり、木ゴテを使ってみたりして、希望の模様に一番近い仕上げをしてもらいます。
金ゴテでコテむらを残した塗り方としました。
10.jpg12.jpg
(左)金ゴテ  (右)木ゴテ


(7)角の仕上げ
コーナー部分は、やはり丸味があった方が、当った時も痛くないし、見た目にもやさしいと思います。
こんなコテを使います。
丸みの大きさが色々あります。これは5分の九味です。
14.jpg

(8)ハケできれいにします。
漆喰を塗った後、養生の紙テープをスーとめくり、巾木や枠材に付いた、しっくいの汚れを水につけてぬらしたハケできれいに掃除します。
15.jpg16.jpg

(9)しっくい壁が仕上がりました。
14.jpg

(10)しっくいの材料
今回、使ってもらった漆喰壁の材料です。

13.jpg

前編は、こちら



玄関まわり作り体験会は5月29日 予約受付中!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。