SSブログ

大規模改修工事、竣工後の反省会 [マンションコンサルタント]

京都のLマンションの大規模改修工事が完成しました。
竣工式では管理組合より感謝状が贈られました。
工事の出来ばえは良く、工期も東日本大震災の影響で
少し遅れましたが全体的には、スムーズに進みました。
それでも、少なからず反省点はあります。
そこで、監理者と施工者で反省会をしました。
施工会社からは、代理人,副代理人と営業担当者の出席がありました。

・管理組合、修繕委員会との会議や連絡、広報はうまくできたか。
・管理組合、修繕委員会と施工者と監理者とで全て共有できたか。
・仕様書、質疑回答書が十分理解できる内容であったか。
・工程、工区割りについては、どうだったか。
・工種別で手直しの多かった業種の問題点。
・それらの改善点は。

などの内容をそれぞれの立場で、意見を出していただきました。
次に役立つ事もいくつか出て、私も反省会をやってよかったと
感じました。
着工前の打合せは、どこでもやるのですが、なかなか工事の竣工後の
反省会までやるところは少ないと思います。
しかし、2時間程の時間は必要ですが、やれば値打ちは必ず
あります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。