SSブログ

大枝のカキ(柿) [ぶらり京都]

京都市西京区大枝の柿畑へ行ってきました。このあたりは、おいつい富有柿
で有名なところです。
知り合いの農家で毎年、富有柿を直接分けていただいています。
今年も電話したら、柿畑にいるよ、と言う事で軽自動車がいっぱいいっぱいの
細い道をのぼって行きました。途中、第二外環の道路工事をしていました。
一面柿畑で山全体が柿色となっています中、風景がさま変り
してしまうのかなアーと思いながら、着きました。
ご主人とお手伝いの男性の方が脚立にのり、一個一個ていねいに柿を切り取っ
て腰のカゴに入れて行きます。重たくなって来たころ近くの一輪車の上の
箱に移されます、それを奥様達が小屋まで運ばれる。これの連続です。
足元が傾斜ですし、でこ   ですので運ぶのも重労働です。
山で見る、枝いっぱいに重そうに実っている柿は本当においしいそうです。友人
に送るつもりにしています。

京都 大枝の柿畑
京都 大枝の柿
京都 大枝の柿採り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。