SSブログ

ユトリロ展 [ギャラリー]

ユトリロ展を見に行きました。

私はたしか、高校生の頃、一度ユトリロ展を見に行った記憶があります。
向かい壁と一点透視の落ち着いた絵に魅かれ、大好きな画家の一人となりました。

京都の高島屋で開催されていました。
パリの詩情あふれる風景を描き続け、「モンマルトルの画家」と言われたと説明の書き出しにもありました。
美しい画風とは裏腹に少年時代のアルコール依存症、その後も家庭的には恵まれていなかったようです。
白の時代とか、色彩の時代とか大きく4つの画風に分かれるとのことですが、どれも美しくすばらしいものです。

日本初公開の40点以上、70全点を見ることができました。
京都をかわきりに他都市でもユトリロ展が開催されるようです。
また、何年か後にも、もう一度見たいものです。

20130513_ユトリロ展.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。