SSブログ

大山崎町離宮八幡宮 その1 [ぶらり京都]

大山崎町の離宮八幡宮を訪ねました。

P1120151.JPG

日曜日でしたが、2月のそれも夕方でしたので人影もなく静かな境内でした。
お社へお参りし、狛犬の台座や提灯に書かれている「2枚の葉の型」がおもしろく、
何をデザインしたものか興味がわいてきました。
油座として荏胡麻油の製造が行われていた所で石碑や石像が建っています。

P1120138.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひなかざり薪ストーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。