SSブログ
京町家 ブログトップ

バッタリしょうぎ [京町家]

京町家の前に、折りたたみ式のバッタリしょうぎと呼ばれる
しょうぎ(こしかけ)が付いている家があります。
今はほとんど利用されていませんが、使う時だけ、下げて
使い、又、上へ押し上げて普段は止めておく。本当に合理的
にできています。
昔は、ここに、腰かけて、商談したり、夕涼みしたりとしてい
たのでしょう。
きれいに保存しれているものもあります。
利用することが無くなっても、大事に残してほしいと願っています。
家の方は、保存に費用と労力が必要でそれなりに大変だとは
理解しています。

京町家 ばったり床机京町家 バッタリ床机

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

京町家の台所(2) [京町家]

京都市中京区M様邸のタイル貼りの台所の続きです。
台所に貼ってあったタイルです。
きれいな色です。

京町家 台所タイルピンク京町家 台所タイル水色京町家 台所タイルかざぐるま模様京町家 台所タイルピンク緑京町家 台所タイルオレンジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

京町家の台所(1) [京町家]

京都市中京区のM様宅の実家のお引越しのお手伝いに
行きました。
通り庭は、なく 床を上げてリフォームされていました。
そこに、きれいにタイル貼りされた流しがありました。
白とピンク色のタイルが貼られ 下は引戸が2ヶ所取り付けてあります。
水道の蛇口などは新しい物に何度か取り替えておられるようです。
タイル貼りの流しは、昭和30年代くらいに造られたと私は思いますが、
あんまりきれいなので、もう少し新しいかも・・・とも思います。
造り付けでなければ新居へ持って行きたくなるような、古いけど
ステキなタイルの台所でした。

京町家 台所
タグ:京町家
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
京町家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。