SSブログ
犬と歩けば(一人言) ブログトップ
前の10件 | -

竹の子だ出はじめました [犬と歩けば(一人言)]

おいしそうな竹の子(筍)が出はじめました。
長岡京市光明寺近くの野道をいつも通り犬をつれて散歩して
いましたところ、竹やぶで5~6人で竹の子掘りをされていました。
ちょうど収穫をおえられて軽トラックに積まれていましたので
見せて頂きました。
家族総出での竹の子掘りのようです。
中でも、私の掘った竹の子だヨ!と立派な竹の子を持って
見せて頂いた、かおりちゃん。
家族や知り合いの人は「かおりちゃんタケノコ」と呼んで
ブラントにしているとか・・・。
楽しくお話させて頂きました。

takenoko.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらり [犬と歩けば(一人言)]

久しぶりに犬をつれて 光明寺近くへ散歩しました。
雨上がりの竹やぶの中できのこを見つけました。
白い傘で大きいものは15cm程ありました。
少し行くと桜の古木の根元に茶色の傘のきのこを見つけました。
もう秋なのですネ。自然界では。
kinoko20081017_2.jpgkinoko20081017_1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一文橋 [犬と歩けば(一人言)]

一文橋が近くにあります。
京の都と摂津、西ノ宮を結ぶ西国街道にかかる
この橋は、室町時代に造られた有料の橋とたもとの石に
説明がきざまれていました。
大雨のたびに流され、その架け替えの費用のために
通行人より一文を取り始めたのが橋の名前となったようです。
昔から治水など自然とたたかう大変さと共にきっと
豊かな自然があったのではと思いながらの散歩でした。
ichimonbashi.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

稲木 [犬と歩けば(一人言)]

稲刈りのシーズンを迎えています。
近くの田んぼでも、あちこち稲刈りが見られますが、
ほとんどコンバインで刈り取るので、稲が即モミになってしまいます。

田の中に稲木と言って、細い木や竹で馬を組んで、稲を掛け
天日で乾かす風景が少なくなって来ました。
そんな中、今年も稲木で干してあるのを何箇所かで見かけました。

お百姓さんのオジさんに、何日程干しておくのですかと
たずねた所、1週間と日焼けした顔から返事が返ってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

秋なす [犬と歩けば(一人言)]

犬と散歩する道に、このあたり(京都府長岡京市)には、
なす畑がよく見られます。

もう、秋なすと呼んでよいのでしょうか。
秋なすはおいしいと昔から言われていますが、
理由はなんでなのでしょうか。

かわいい花と、水々しいなすの青色に目がとまりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

白サギのお出迎え [犬と歩けば(一人言)]

6月7日頃近くの水田の道へ、愛犬ローラを連れて
散歩に出かけました。

向こうの田んぼに白い鳥が三羽います。水田の中を
歩いたり、少し飛んだり。20m程までは、近づいても逃げません。
こちらへ近づいて来る鳥もいます。
お出迎えしてくれているような感じさえして来ました。
しばらく逃げもせず、されどそれ以上近づいても来ません。
犬も連れているしネ。

白サギだと思います。
小さいのでコイサギというサギでしょうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

犬と歩けば [犬と歩けば(一人言)]

柴犬のローラを連れて、週末に
いつもの光明寺(京都府京都府長岡京市粟生)方面へ
散歩に行きました。

暑くなったせいか、犬もゆっくり歩きます。
歩きながら、咲いている花たちを写しました。
クローバーと蝶、サクロ、ドクダミ、サボテン

  
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

野いちごを食べました [犬と歩けば(一人言)]

犬の散歩をかねて、よい天気ですので光明寺(長岡京市粟生)の
裏手にある池の所まで歩きました。
竹林の間の坂道を上がって行きます。
この道は、竹林で影になっていて、陽の光が竹林の間よりこぼれ
気持ちよく登って行けます。
その竹林をこえるとパーっと明るく開けるのですが、
ここから暑い暑いと言いながら歩く事となります。
犬のローラちゃんも、ハァハァと息が荒くなっています。

そんな時、道端の竹林の足元の赤い実を見つけました。
野いちごダ!と思いました。
池の法面の草原にもあちこちに赤い実があります。
熟していそうな5~6個かの実を頂きました。
正式な名前は分かりませんが、トゲのある茨のような木です。

京都府の亀岡市で育った私は、子どもの頃、友達と野山へ
出かけ、たまたま見つけた野いちごを目を輝かせて食べた
事を懐かしく思い出しました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アゲハに出合いました [犬と歩けば(一人言)]

犬の散歩で光明寺の近くへ行きました。
そこでアゲハに出合いました。足が止まりました。
昨年8月3日に我が家を飛び立ったジャコウアゲハを
すぐに思い出しました。まだ今年は5月中旬です。
でも、黒に赤い斑点があるので・・・。
少し小さく、かえったばかりなのか飛び方も弱々しく見えました。

しかし、つる桔梗の花から花へミツを
吸いに飛び廻っていました。
昨年、飛び立ったアゲハが、又、帰って来てくれた
ように思えて、嬉しい一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自然の色はスバラシイ [犬と歩けば(一人言)]

犬を連れての散歩中
我が家の柴犬のミックス犬のローラちゃん
いつに無くゆっくり歩きます。
私もゆっくり歩いていて、アスファルトの歩道に
きれいな葉っぱを見つけました。
カキの木の葉です。
秋いっぱいの自然の色です。
絵を描く事を趣味の一つにしている私ですが、
こんな美しい色は出せません。
自然はすばらしいと一人感心して
片手に持てる5枚をひろって帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 犬と歩けば(一人言) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。