SSブログ

マンションの防水点検 [マンションコンサルタント]

マンションやビルは、新築より通常10年間の保証があります。
改修工事の時にも完成時に施工者やメーカーの連名で10年とか5年とか
場所、部分、防水の種類によって違いますが保証されている事が多いです。

まず、保証が何年か、切れているかを確かめて頂く事です。
今、雨漏りとか具体的な不具合が有るのか、そうでないかも常に
把握しておく事が必要です。
雨漏りが発生している時は、言うまでもありません。
すぐに直前の施工会社へ連絡して調べてもらう事となるでしょう。

次に、点検と言う事ですと、施工後、1年とか3年、5年、10年目、
又、保証の切れる前に施工者が点検調査するアフター的な約束がされている
事が多く、表として竣工図書の中に綴じて提出されていると思います。
これを確認する事です。

それで、点検するのは施工業者だけにまかせるのでなく、工事を担当した
コンサルタントや設計,監理者も一緒に、又管理組合役員、修繕委員会も
同行すると一番よいと思います。
百聞は一見にしかず。とかも申します。
まず、自分の目で見てみる事を提案します。

それと、晴れた日よりも雨の日、雨上がりの日などが一番屋上防水の状態が
解かる時です。

*当社HP「マンション豆知識」より転載 http://www014.upp.so-net.ne.jp/nais/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。