SSブログ

珪藻土も使っています [自然素材]

数百万年前のプランクトンが化石化したもので多孔質で調湿効果があり
燃える事もありませんのでエコリフォームに人気です。
京都では、じゅらく壁のすぐれものがあり塗り壁は、
じゅらくで十分間に合っていました。
でも珪藻土の良さを試してみたく思い、3年程前より使い出しました。

色々な珪藻土が出回っています。
私は、使う前にサンプルを取り寄せて、水をかけてみて
吸うかどうかをまず調べます。空気中の湿気を吸うかと言うと
少し違っていますが、まず水を吸収する力がないと話しになりません。
でもハジくのもあります。ビックリです。
そして、吸った湿気を少しずつ放出してくれます。
これが、調湿効果です。

珪藻土は、珪藻の化石化したものを細かくして使いますが、
それだけでは、水に溶いても塗り固める事が出来ません。
それで石灰やら多くは、色々なバインダーを混ぜています。
このバインダーによって、せっかくの多孔質の穴をふさいでしまって
本来の珪藻土の良さが無くなってしまっている物もあります。
ですから、水分を吸わないのです。
使う前にぜひ霧吹きで水を吹きかけてください。

珪藻土は、塗りやすくした物もたくさんあります。
和室のボード下地に塗りました。
割れの心配ないよう2回塗しました。
店舗に使った時は、スサ(ワラを切ったもの)を混ぜ込みました。
おもしろいテクスチャ(質感)となりました。

ナイスリビング1級建築設計事務所ホームページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マンションの防水点検お風呂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。