SSブログ

屋上防水に穴あきがありました。 [マンションコンサルタント]


建物調査で屋上防水層に穴があいているのを見つけました。
10年程前にエフアールピー(FRP)防水と言う樹脂にガラスマットを
いれた防水材で仕上げられていました。
FRPは、ボートや浴槽などに使われていて耐久力はすぐれた物の
はずです。

しかし何の原因か特定はできませんが、十円玉程の穴が二つあき、
周囲を踏むとブカブカと浮いてしまっています。
中には雨水もたっぷり溜まっています。
階下への水漏れがまだ無いようでしたので少し安心しました。
さっそく修繕の提案をしました。

いくら高価な材料を使う防水をしても施工が悪かったり、ちいさな不具合の
うちに見つけてメンテナンスしないと、よけいに費用がかかってしまいます。
屋上は、年2~3回の点検をおすすめします。
特に、梅雨前や台風の季節には必ず点検してください。

ナイスリビング1級建築設計事務所ホームページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。