SSブログ

屋根・外壁リフォーム [住まいづくり]

T様より屋根瓦が落ちてきた。
ケガでもしたら大変なので見てほしい。
こんな電話を頂き調査させて頂きました。

全体的には、まだもつ屋根でしたが、一部に欠けやずり落ちがあり
瓦表面の色あせや細いヒビ割れも進んでいました。
重い瓦ですのでT様も地震時の事も心配されていましたので、
今回屋根を葺きかえる事となりました。

計画で
(1)重い屋根を今より軽量化する。
(2)現在の家のデザインを大きく変えないこと。
(3)下地を共に直すこと。
この3点のご希望で提案打合せを行いました。

一番軽い鉄板系の屋根は、デザイン上で今の家のイメージに合わないので
今回は、カラーベストコロニアル葺色は、以前のオレンジ色に近い茶系色としました。
瓦をめくってみると一部、水が廻っている部分もあり、下地に構造用合板12mmを貼り、
ルーフィングで防水紙を施工した上カラーベスト葺としました。

他のアドバイスした事 (1)屋根勾配が4寸5分あり足場とシート養生が必要であること。
(2)足場を設けるので雨ドユの掛け替え工事を同時に施工しやすいこと。
築26年で雨ドユの変形も見られます。
(3)足場を設けるので外壁塗装を同時に施工する方が経済的なこと。
塗料は、アクリル系,ウレタン系,シリコン系,フッ素系などありますが、
住宅地なので環境と次回のメンテナンスを長くできる高品質な塗材をと考え
水性シリコン材で仕上げる仕様提案をしました。


改修前
改修後

ナイスリビング1級建築設計事務所ホームページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑にUFO!おとくに竹あそび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。