SSブログ

リフォーム講座 4日目-その1 [勉強会&見学会]

リフォーム講座の本日4日目の内容のまず最初は、
快適な生活をするための環境です。

快適と感じる気温は、おおむね夏26℃~28℃、
冬18℃~20℃、湿度40~60%、気温は風速0.5m/s
以下です。
近頃は、夏はエアコンで冷やしすぎ、
冬も暖めすぎていませんか?と問いますと、
皆さん、「うんうん」「そうですネ」
日本の四季、地域に合わせた住まいづくりの大切な事を
しっかり覚えました。

熱の伝わり方、伝導,対流,放射も小学校の理科を
思い出しながら復習しました。
音については、遮音等級がどのくらいか表を使って学習
採光と換気の方式も基本を。

その後、方眼紙を使って、自分で希望の間取りを描きました。
畳1枚、畳2枚分がおおよそ1坪とか、扉や㎡どの表示方法を
私の見本を見ながら描いて頂きました。
皆さん、じょうず!なんです。私も「うまいですネ!」と感心。
私の描いたプレゼンボードを見ていただきました。


第2回リフォーム体験・勉強会 開催決定!申込み受付中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。