SSブログ

リフォーム講座 4日目-その2 [勉強会&見学会]

リフォーム講座4日目の続きです。
少し休憩の後、住宅版エコポイント制度の説明をしました。
対象となる工事やポイント数の概要を説明しました。
次に、リフォームの時の耐震工事の要点、工法などを参考図を
見て頂きながら説明。
阪神淡路大震災の写真を見せると、「無言、シーン!」となります。
倒壊しないように補強するにはと、基礎補強、壁の補強では、
強さ、量、バランスの説明をしました。
又、地盤も大切です。軟弱地盤では、地盤改良が必要と話しました。

参加者より、崖下はこわいネ。とか埋立地は、なかなかわからないネ。
とか色々な話がでました。
住宅の購入前に調べる事が大切と言う事になりました。
私の業務として行なっている、住宅調査診断、住宅インスペクションが、
これからは利用される方が増えるのでは、と話しを聞いていて感じました。

失敗しない住宅の購入、住宅リフォームするのは、自分で知識を身に
付けるのと、信頼できる専門家と知っておく事が大切だネ。
という事になりました。

kanamono2.jpgkanamono1.jpg

第2回リフォーム体験・勉強会 開催決定!申込み受付中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。