SSブログ

リフォーム体験 勉強会のおしらせ [勉強会&見学会]

住宅リフォーム講座リノベーション勉強体に優しい住まい作り体験

戸建住宅を実際にリノベーションリフォーム(全面リフォーム)する現場で
プランから完成までのプロセスを、フィールドワークも交え学習します。
体に優しい住まいの作り方を体感するチャンスです!

7/11(日)~9/9(木) 全4回 
*4コースから選べます



~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~



< 日時 >
A)7/11(日),8/8(日),8/29(日),9/5(日)10:00~13:00
B)7/15(木),8/12(木),9/2(木),9/9(木)10:00~13:00
C)7/11(日),8/8(日),8/29(日),9/5(日)13:00~16:00
D)7/15(木),8/12(木),9/2(木),9/9(木)13:00~16:00
*上記いずれか、1コースをお選びください。

<会場 >
場所:(株)ナイスリビング1級建築設計事務所(長岡京市)
リフォーム施工現場:京都市内

<費用 >
2.000円(お茶代、資料代)

< カリキュラム >
第1回 リフォーム入門 
~現状を見て、プランをしよう(フィールドワーク) ~

 リフォームで大切なことの1つ目は、建物の現状をよく見ることです。
 基礎や柱の構造、屋根や床下の状況等です。
 もちろん、はがしてみないと外より見えない部分もありますが、
 実際に天井裏をのぞいて見ると良く解ります。

 2つめは、自分がどういうふうにリフォームしたいかと言うことです。
 はっきりと目的を決めることです。
 これで、リフォーム後の間取りが決まってきます。

 3つめは、設備やデザインなど好みの部分と予算です。
 これらを、現場を見ながらすすめて行きます。
 なにから手をつけてよいか解らないと言う方も安心です。


第2回 自然素材と設備にふれよう 
~自然素材や最新のシステムキッチンなど・メーカー展示場見学(フィールドワーク)~

 自然素材の無垢材など使ってみたいけど、どんなんがあるのかわからないと言われると思います。
 サンプルを見ながら利点と欠点を話、又、今どきの設備をメーカーのショールームに出かけて
 見て、ふれて、どれが自分の生活スタイルに合うかを見ていただきます。


第3回 工事を実際に見る・塗り壁教室フィールドワーク) 
~セルフビルド、自分で珪藻土壁を塗ってみる。~

 床をめくったり、天井をはがした工事中の現場を見学します。
 天井裏ってこんなんだ!とか、床下は配管が通っているんだなど
 「百聞は一見にしかず」です。
 耐震補強も見られます。
 隠れてしまう所こそ、十分にチェックが必要な箇所なんですよ。
 このあと、自分達で珪藻土や漆喰壁を塗ってみる体験も考えています。


第4回 楽しい住まい方 
~私のリフォーム図面完成 “茶話会”~

 自分の考えたリフォームプランを図面にしてみます。(お手伝いします)
 リフォームしたい部分だけ、自分流にリフォームできる、夢のあるプランが出来上ります。
 お茶をしながら、他の人のプランも聞くのが、又、楽しいですよ。


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~


  <応募方法 >

郵便またはメールに下記の必要事項をお送りください。詳細を郵送いたします。

応募必要事項
希望コース:A・B・C・D
参加者名:
参加者住所・電話・メール:
応募理由:

問合せ・応募先
株式会社ナイスリビング1級建築設計事務所
〒617‐0812
京都府長岡京市長法寺山ノ下5-2
TEL (075)951-3000/FAX(075)951-2500
E-MAIL nais@tk2.so-net.ne.jp
HP: http://www014.upp.so-net.ne.jp/nais/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。