SSブログ

竹を使おう vol.2 [竹林]

竹林が山のてっぺんまで広がって来ています。
元々は麓にあった竹林が手入れがだんだん出来なく
なった事もあり 山の上までじょじょに 上がって来るようです。
遠くから山をながめると、色でよくわかります。
竹をもっと使う方法はないでしょうか。
竹は4~5年で親竹となります。
生長が早く、再生の出来る植物です。
建築用材、農業用材、工芸用材等々にもっと利用できないものか
と思います。
京都でリフォームしているナイスリビングでは、建築時に
『1%は竹材を使おうキャンペーン』を銘打って取り組んでいます。
面積ベースでの1%でも、金額ベースでの1%でもよいと
言って、施主様に協力をお願いしています。

takebayashi-sinsyoku.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

竹林の土入れ [竹林]

私の住む長岡京市は、竹の子がおいしい所です。
乙訓(おとくに)竹の子としてブランドとなっています。
おいしい竹の子が出るのは、土、水が良く土地が適しているのと、
手入れがあるようです。。
冬の間から、わらを敷いた土の上にうすく土をかぶせる作業を
竹の子農家ではされています。土運びは重労働です。
肥料も入れておられるとも聞いています。
おいしく、やわらかい竹の子が育つための作業です。

takebatake.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。