SSブログ
住まいづくり ブログトップ
前の10件 | 次の10件

リフォームフェアー(2) [住まいづくり]

春のリフォームフェアーをタカラスタンダードのショールームで行ないました。
システムキッチンで皆さんIHコンロにするかガスコンロにするかを悩まれる
事となります。
それぞれの良さがあるのですが、やはり、実際に見て、触って、できれば自分で操作してみる。
使って見る事が大切と思います。

そして、利点、欠点を十分知って、自分の使い良い好みに合った方を選ぶのが一番と考えます。
決めるまで時間のある方は、IHでも、ガスでも、料理教室がありますので、申し込んで料理教室に
参加されることをおすすめします。

ih_konro.jpg gasu_konro.jpg
konro_jituen.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リフォームフェアー(1) [住まいづくり]

タカラスタンダードショールームで4/24.25に開催しました。
リフォームフェアでは、実際に見て、触れて、体感していただくことが出来ました。
お風呂の耐震、下台がしっかりしているのを鉄骨が組んであるのが見ることができます。
重さ1tの荷重に耐えるハムニカ構造となっているとのことです。
又、浴槽の保温も重要です。外側の断熱材の厚さも見ることができました。

yokusou.jpg
yokusou2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

春の新築・リフォームフェアー [住まいづくり]

ナイスリビングでは、住宅の新築、リフォームをお考えの方に、システムキッチンや
ユニットバス、洗面化粧台などを実際に見て、触れて、IHコンロやガスコンロ、
食洗機なども使いごこちをためして頂くリフォームフェアーを開催します。


4月24日(土)25日(日)AM10:00~PM6:00
(25日はPM5:00まで)

場所は、タカラスタンダード(株)京都南ショールームです。
京都市伏見区竹田田中宮町61
075-612-2800

*七宝焼体験教室 (予約制:AM10:30,PM1:00,PM3:00)
*IH・ガス体験クッキングも同時開催 (予約制:AM11:45,PM12:15)

ご家族皆さんでのご来場おをお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地震体験をしました。 [住まいづくり]

大阪市立阿倍野防災センターに行って来ました。
地震災害体験ゾーンで、1995年1月17日5時46分発生の兵庫県南部地震を
体験しました。マグニチュード7.3 震度7の直下型地震を体験しました。
1995年の地震当日は、忘れもしません。京都でしたが飛び起きました。
ものすごいゆれを覚えています。
震源地近くの揺れを体験してみて、立ってもおれない、大きな恐怖を覚えました。
東南海・南海地震、南海地震の体験では、マグニチュード8.4 震度6弱以上の
想定です。
マグニチュードが1増すとそのエネルギーは、32倍、2増すと約1000倍の
大きさになる。震度は、それぞれの場所のゆれの大きさを表し、観測点により
震度は異なると説明されていました。
住宅の耐震補強の必要性を強く感じました。

jisintaiken1.jpgjisintaiken2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

防災訓練に行って来ました。 [住まいづくり]

大阪市立阿倍野防災センターに、日頃よりお世話になっているK工務店の
関係者やユーザーの方々と一緒に地震と火災の防災体験に6月6日行って
来ました。
火災の時の煙の中での避難訓練の体験をしました。
煙中コーナーと言う煙の中を逃げる体験がありました。
腰をできるだけ低くして、ハンカチで口を押さえて煙の中の廊下を進みます。
前が見えにくいものですね。
住まいには、火災になれば有毒ガスが発生するものが多く使われています。
建材選びも十分考える必要があります。
防災体験は、建築士として多くの役立つ事がありました。
bousai.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

電灯スイッチ [住まいづくり]

電灯のスイッチを誰もが夜 手さぐりで探された経験をお持ちの事と思います。
住まいを新築、リフォームする時、ぜひ電灯スイッチにも気を配ってください。
誰もが使いやすい、スイッチ部分が大きい物があります。軽く押すだけでよく
手をケガしたり、手がふさがっていても、肘で押すことも可能です。
それに、ホタルスイッチと言うのでしょうか、小さなランプが付いていて
暗やみの中でも、スイッチの位置が一目でわかります。ON,OFFも
緑と赤色の点灯で見分けられるタイプもあります。
おすすめできます。

又、深夜にトイレに行く時は、電灯のまぶしさが気になります。
目がさめない程度に減光して、ほんのりとした点灯できるスイッチがあります。
照度比約0.1~100%にあらかじめ設定でき換気扇と連動させる事も
できるようです。

便利なすぐれものです。
dentou2.jpgdentou.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お風呂の断熱 [住まいづくり]

お風呂はあったかく、一日の疲れを癒す、くつろぎの時間です。
しかし、すぐ冷えてしますとの声をよく聞いていました。
我が家はユニットバスではないのですが、間をあけて入る時
追い炊きをよくすることになります。
近頃、浴槽に保温材を厚く吹き付けたものがやっと出て来ました。
ユニットバスの壁もペラペラでなく裏面に断熱材を貼り付けてある
ものもあります。
省エネルギーにもなりますし、何よりお風呂に入るのがストレスでなく
楽しくなるのが良いと思っています。
ohuro.jpg
タグ:風呂 浴室 住宅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

木製の忍び返し [住まいづくり]

近頃、住宅の設計やリフォーム時には安心と安全が、大切なキーワードとなって来ています。
だんだんぶっそうな世の中になってきたように思うのは、私だけでしょうか?
防犯についても、ダブルロックやピッキング対策の鍵、防犯センサー付きのライト、強化ガラス
等考えて設計します。
忍び返しも有効ですが木造住宅にステンレスのピカピカの先のとがった物は似合いません。
木造住宅にマッチした忍び返しとして、鉄製で黒色塗装の忍び返しをこれまで使っていました。
最近、京都市内を歩いていて、こんな木製の忍び返しを見つけました。それも単純な造りで型も
美しいと思いました。
自然素材の良さを出来るだけ表現したいと私は、いつも考えています。
それで、次の機会には、ぜひ参考にさせて頂きたいと思っています。
shinobigaeshi.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

七宝焼きで楽しみました [住まいづくり]

ナイスリビングでは、システムキッチンを提案する時、
ホーロー製のシステムキッチンをまず第一にしています。
手入れが楽なこと。
例えばお醤油がこぼれても、子どもが油性マジックで落書きしても
濡れ雑巾でサッと一拭きで取れます。
タカラスタンダードのホーローシステムキッチンの扉などは
高品位ホーローと言われ少々木槌でたたいても割れず、
金属ブラシでゴシゴシしても傷つきません。
主要部分は金属とガラスからなる無機質の素材ですから
シックハウス症候群の原因となる有害物質の
ホルムアルデヒドを全く発散しないと聞いています。
メーカーのシステムキッチンの中では
一番強くて手入れが楽で安心なシステムキッチンだと思っています。
七宝とホーロー、これは呼び方は違うけれど
実は同じものだそうです。
工芸品では七宝焼と言い、
これが工業製品となるとホーローと呼ぶと言うことです。
それで、今回ホーローを身近に考えていただくため
七宝焼を楽しんで頂きました。
エジプトの紀元前1300年のツタンカーメンの黄金のマスクが
現存している最初期のホーロー装飾品で
その輝きは今日まで褪せることなく残っていることにも驚きです。
(一部、タカラスタンダード㈱の説明書を参考にしています)

sippou2.jpg
sippou1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手摺取り付け [住まいづくり]

階段手摺を取り付けました。
急な階段ですが、
これまで家族みんな若く元気ですので気になりませんでした。
だんだん上がり降りがしんどくなってくると
万一階段で滑って転倒でもしたら大変です。
転ばぬ先の杖ではありませんが
階段に手摺を取り付けました。
tesuri.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 住まいづくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。