SSブログ
犬と歩けば(一人言) ブログトップ
- | 次の10件

おとくに竹あそび2 [犬と歩けば(一人言)]

10月14日光明寺近くの竹林の中
数千個灯された竹筒のろうそくのやわらかい光
太鼓や音楽を聞きながら、美しい灯明を楽しんで来ました。
今年は儀杖池の横の竹林だったので、光が池の水面に写っているのが
印象的で特に美しく感じました。
来年も又、楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

キノコがこんにちは。 [犬と歩けば(一人言)]


10月はじめの頃、近所の竹林と農家との間の細い道を
いつもと同じように犬を連れて歩いていました。
道の真ん中に、白い丸い物を見つけました。
キノコでした。直径5~6cmで球形で茎も4~5cmの長さでした。
名前も何もわかりませんが、きれいな形でしたので写真を撮りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

畑にUFO! [犬と歩けば(一人言)]

近くのなす畑に夜になると遠くから見るとまるでたくさんのUFO
(ユーホー)に見える光が出現します。
黄色いボーとした光を放っており、雨の夜などUFOの大群に見えます。
最初は何かなアーと思っていましたが、蛍光灯で防虫のための
器具で虫を集光し捕獲しているようです。
野菜に散布する農薬を減らす事が出来るようです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

里山の花 [犬と歩けば(一人言)]

久しぶりに竹林の横の細いデコボコ道を犬を連れて歩きました。
竹の地下茎が所々出ている地道で犬のローラは、お気に入りです。
竹林の下にうすいブルーの花を見つけました。
シャガです。
蝶のような形の花がいくつか1本の茎に咲いています。
葉のうす緑色とブルーの花、それに花の中心のオレンジ色が美しい。
うす陽のさす、竹林の足元で群れ咲いているのですが、
まったく派手さがなく静かな清らかさを感じます。
私は、このごく自然な雰囲気のシャガは、好きな花の一つです。
今年も咲いてくれました。
花の方は、人に見せる事など考えているわけではありませんが
自然は、すごい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅にメジロが来てました。 [犬と歩けば(一人言)]

犬をつれて近くの光明寺さん(京都府長岡京市)へ
散歩に出かけた時、農家の庭先にきれいに咲いた梅ノ木が見えました。

つられて近くに行きますと、美しく咲く梅の花と香
それと、小鳥が5羽程、枝から枝へ飛んでいます。
花の蜜を吸っているようです。私は、メジロだと思うのです。
犬を連れているのに全然逃げません。しばらく見ていたのです。

そこへカラスがカアカアと
空高く、たくさん飛んで近づいて来ます。
しばらく、気付かないようでしたが、そのうち1羽、2羽と
近くの竹ヤブの中へ飛びさりました。
ちっと残念。


- | 次の10件 犬と歩けば(一人言) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。